美味しいだけじゃない!寒天の魅力とは!?

こんにちは✨️

似顔絵アーティストのKIRARIです⸜🌷︎⸝‍

 

2月16日は、寒天の日だそうです✨️

日本一の角寒天の産地、茅野商工会議所と長野県寒天水産工業協同組合が制定しました。

社会に役立つ記念日を広める、一般社団法人日本記念日協会にも認定されています!

 

寒天といえば、和スイーツに欠かせない食べ物ですよね☺️

今日は、私も大好きな寒天の魅力についてお伝えします🌸

 

f:id:artistkirari:20240216151922j:image

 

1.伝統的なレシピ

寒天は、和菓子の材料として古くから使われています。

羊羹、蜜豆など、日本にとって欠かせない伝統的な和菓子に使われています🍵✨️

 

また、洋食では、おしゃれなテリーヌやムースにも使われています😊✨️

 

 

⭐️おすすめのレシピ⭐️

erecipe.woman.excite.co.jp

 

好きな味のジュースで作れる、簡単なレシピです!

ぜひ作ってみてください🤗

 

 

2.寒天と健康

寒天の主成分は、食物繊維です!

なんと約75%も占めているそうです!!

便秘解消につながり、低カロリーなのに満足感が高いことも加えて、女性にはうれしい食べ物のひとつです👩✨️

 

 

大好きな寒天を、イラストにしたら可愛く描けそうな予感がしてきました✨️

美味しく食べて、健康に気を付けながら、絵を描き続けます😆✨️🌈