たくさん色を使っても大丈夫!色が喧嘩しない組み合わせとは!?

こんにちは✨

似顔絵アーティストのKIRARIです⸜🌷︎⸝‍

 

花粉も真っ盛りで、春の訪れを感じる毎日ですね🌸

春になると、街中に色が溢れ、心まで暖かくなります。みなさんは、どのように色を取り入れていますか?✨

 

たくさん色をつかいたい!

けど、なんか合わないな…なんか違うな…やっぱり白と黒にしよう。

 

なんてこと、ありませんか?☺️

 

実はそれ、解決します!!

 

f:id:artistkirari:20240314104509j:image

 

こちらは、オーストラリアのとあるケーキ屋さんです。海外ならではのカラフルな色合いですが、不思議なことに統一感があります✨

 

なぜ統一感があるのか、それは色の系統が一緒だからです‼️

同じ名前の色でも、若干色味が違います。「白は200種類」はとても有名な話ですよね。同じ色でも、入っているベースによって全く違う色でもあると言えます☺️

 

近年で話題になったのは、パーソナルカラーですよね。それと同じで、系統が違うとなんか違和感を感じるものなんです!!

 

パステルカラーなのか、パキッとした原色なのか、くすんだ色なのか、意識して同じものを選んでみてください。色が違うのに、違和感が消滅します😆

難しいと感じる方は、まずは手に持って合わせてみるとだんだん感覚が掴めてくるので、挑戦してみてください✨

 

 

普段、イラストを塗る時も、意識していることです✨

みんなで色合いマスターになりましょう🥳🌈