ホワイトデーは日本が発祥!?

こんにちは✨

似顔絵アーティストのKIRARIです⸜🌷︎⸝‍

 

本日、3月14日はホワイトデーですね🤍

一般的に、バレンタインデーにチョコをいただいたお礼を送る日です。みなさんは、何を用意しましたか?✨

 

バレンタインデーが世界によって様々で、男性から女性へ渡す国が多い話は、よく耳にしますよね👂✨

では、ホワイトデーはどうなのでしょうか。

 

f:id:artistkirari:20240314102744j:image

 

 

ホワイトデーは日本発祥

日本では、内祝いや香典返しなど、なにか贈り物をいただいたらお返しする文化があります。そのため、バレンタインデーのお返しをするホワイトデーが根付いたと言われています。

 

諸説ありますが、やはりお菓子メーカーがお返しを根付かせたという説が濃厚です🍭✨

 

日本で生まれると普通に感じますが、世界ではなかなか珍しいお返し文化は、日本の誇りですよね🇯🇵

では、他の国はどうなのでしょうか?

 

 

韓国にもホワイトデーがある!

お隣の韓国には、日本と同じくお返しする文化があります🇰🇷✨

ただ、独特の文化として、バスケットで渡すということがあります。これは、バレンタインデーでも同じです!

 

 

 

日本での常識が、世界だと違うことはとても面白いですよね✨

私も、イラストを通して日本の良さを世界に発信していきます😊🌸